キラキラHID研究所

ヘッドライト、フォグライトで使えるHID、LEDライトの初心者向け解説ブログです。

原付バイク用LEDヘッドライト!!

最近は原付用のヘッドライトLEDが出始めているんですねー!

 

一昔前は原付はバッテリーが小さくてHIDやLEDは取付出来なかったのですが、ライトメーカーの頑張りによって原付対応のLEDヘッドライトが登場しているんです!!

 

原付バイクは基本的に純正ハロゲン仕様なので夜道はかなり見ずらいですが、LEDヘッドライトに変更すれば驚く程に明るくなります。

 

また、原付ハロゲン特有のちらつきなんかもLEDヘッドライトはないので最初からMaxの明るさで走れるのがいいんですよ

自分は車でもお世話になっているスフィアライトのバルブを買いましたが原付用もしっかりしていて良かったです。(原付用のバルブは他社だとおもちゃみたいな耐熱プラスチック製品がおおいですがスフィアライトさんはアルミでできてました)

あと注意する点は、原付のバルブ形状は車や単車と企画が違うのでメーカーに確認してから買うことをお勧めします!

 

自分はPH7型とかいう謎の形状でした。

他にもPH11型PH12型HS5型があるそうです。

難しいですね、、、

 

https://www.sphere-light.com/compatibility_bike/

適合表がスフィアライトさんにあったので気になる方は自分のバイクのライト形状を探してみてください。