キラキラHID研究所

ヘッドライト、フォグライトで使えるHID、LEDライトの初心者向け解説ブログです。

バルブ形状、適合について

バルブ形状について

バルブにはいくつかの形状があります。

HIDを車に装着する際にバルブ形状が車と適合していないと装着ができません。

 

つまり、現在車についているライトの形状とこれから購入するHIDの

形状が同じでないといけないのです

 

今回は形状の種類と特徴などを説明していきます。

 

HIDの適合はハロゲンランプと一緒!

実はHIDの適合というのは現在車に装着されているハロゲンランプ

まったくいっしょなのです。

 

もし、HIDを取り付け予定の車のハロゲンランプがH4タイプであれば

HIDもH4タイプを購入すればOKという事です。

 

現在乗っている車のハロゲンランプの形状が分からない場合は

車検書を持ってディーラーに電話すればすぐ教えてくれますよ!

 

今でしたら適合表 もあるので参考にして下さい。

 

全部でこんなにあるバルブ形状

 

バルブ形状の種類はこれだけあります。

 

H1、H3、H4、H7、H8/H11/H16

HB3、HB4、HB5、PSX24w

D1S、D2S/D2R/D2C、D3S、D4S/D4R/D4C

 

今思いつく形状を全部上げてみましたがこれ以外にもマイナーバルブは山のように

あります。

 

まあ、要は自分の車に合う形状だけ分かれば問題ないので難しく考えないで

ください。

 

ちなみに日本車(プリウスアルファードなど)はH8/H11/H16とH4

欧州車(ベンツ、BMWなど)はH7、H1形状が装着されている可能性が高いです。

 

次回でもう少し詳しく説明していきますね。

 

(∞ ❛ั ⊝❛ั )バルブ形状ありすぎ、、、

 

 

HIDキット8,600円~ スフィアライト | SphereLight

カー用品【2分59秒でHID化!!!超簡単取り付け一体型HIDキット新発売】

 

 

上記メーカは博士が普段仕事で使っているメーカーです。

参考までにどうぞヾ(。>﹏<。)ノ゙