読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キラキラHID研究所

ヘッドライト、フォグライトで使えるHID、LEDライトの初心者向け解説ブログです。

電圧降下防止リレーって何?

  

電圧降下防止リレーって何?

 

バラストって何?でお話したようにHIDの基本的な点灯に必要なパーツは

バルブとバラストだけで問題ありません。

 

しかし、HIDにはもう一つリレーというパーツが存在します。

リレーにはいくつか種類がありますが、今回は電圧降下防止リレー について

説明して行きます。

 

電圧降下防止リレーとはその名のとうり車の電力が低くなりHIDの起動電圧を下回ってしまい

HIDライトが点灯しなくなった時に自動的にバッテリーから足りない分の電力を補う為の配線です。

 

電力の低い軽自動車などにHIDを装着する際、HIDの起動電圧に電力が足りずライトが点灯しなくなる事があります。

  

しかし、この電圧降下防止リレーを装着すれば極端に電力が減っていない限り足りない電力を

バッテリーから補ってくれるという訳です。

 

電圧降下防止リレーはバラストと車の間に装着し車のバッテリーから電源を取ります。

 

この行為をバッ直で電源を取る(バッテリーで直接電源を取るの略です)とも言います。

 

電圧降下防止リレーは装着しなくてもHIDは点灯しますが

【個人的にはどんな車でも絶対取り付けしたほうがいい】と思っています。

 

なぜなら、HIDトラブルの中で一番良く聞く症状が電力不足だからです!!

 

おすすめ電圧降下防止リレー

以下では私が使用してきた中でオススメの電圧降下防止リレーを紹介します。

【電圧降下防止リレーはベロフやPIAAなどの高額HID以外は基本的に流用できるので

どのメーカーの商品使っても問題ないと思います。】

スフィアライト電圧降下防止リレー3980円

 

ちなみにバイク用のは2980円です!!(上記をクリックすればバイク用と車用を選択できます)

 

スフィアライトの電圧降下防止リレーはカプラーの接続部分がしっかり

しているので接触不良などの心配が少ないです。

他のメーカーの物だと商品が届いた時に既に配線が抜けている事が結構ありますからね。

 

それと初期不良(3ヶ月以内)であれば絶対に保証交換してくれるので非常に

助かっています*^ー゚)b グッジョブ!!

 

------------------------------------

 

ユアーズ電圧降下防止リレー2680円  

 

ユアーズのHIDはHB4カプラーが最初から装着されているのが嬉しいですね!

カプラーが最初から付いているのでポン付けで電圧降下防止リレーが装着できちゃいます。

 

ただこれはHB4のHIDのみですのでそれ以外の形状の場合はカプラー外して

装着して下さい。

 

カプラー外しがちょっとだけ面倒ですが私が知る中で作りがちゃんとしていて

一番安いのがユアーズなのでオススメさせて頂きます。

 

 

スフィアライトHID ユアーズHID はHID業界でも大手ですので覚えておいて

損はないですよ!

 

配線の長さは大体1m50㎝ぐらいの長さが一般的です。

 

 

(∞ ❛ั ⊝❛ั )収入も電圧も安定が一番ね!

 

 

 

HIDキット8,600円~ スフィアライト | SphereLight   

 

カー用品【2分59秒でHID化!!!超簡単取り付け一体型HIDキット新発売】   

 

 

 

上記メーカは博士が普段仕事で使っているメーカーです。

参考までにどうぞヾ(。>﹏<。)ノ゙