キラキラHID研究所

ヘッドライト、フォグライトで使えるHID、LEDライトの初心者向け解説ブログです。

35wと55wの違い

35wと55wの違い 今回はバラストのワット数に関して解説していきます。 HIDのバラスト(電源安定供給装置)にはワット数(出力の数値)というものが設定されています。 簡単にいうとこのワット数が高ければ強い光が出るということです。 しかし単純にワット数が…

なぜ今、フォグ用LEDが売れているのか?

フォグ専用LEDとは? どーも管理人です。 今回は人気沸騰中のフォグ専用LEDコンバージョンキットを紹介します。 数多くのメーカーがフォグ用LEDを販売するなか、なぜスフィアライトのフォグ専用LEDが選ばれるのか?みんなが知りたいそんな疑問をこれから紹介…

バイク屋おすすめ!バイク用LEDヘッドライト スフィアLED RIZING!

2013年03月14日 日本製! バイク用LEDヘッドライト スフィアLED RIZING!! 本日11月4日スフィアライトは業界初!日本製「 バイク用スフィアLED RIZING」を発売しました。RIZINGシリーズ は、スフィアライトのLEDヘッドライト製品の最上位モデルであり、今まで…

ケルビンとカンデラってなに?

ケルビンとカンデラの違いとは? 意外と知らないケルビンとカンデラの違いお客さんからのご質問の中でお問い合わせが多い質問がコチラの【ケルビン数とカンデラ数って何?】という質問です。今回はその違いについて説明させてもらいます。 ケルビン数とは? …

おすすめ!スフィアライト製 LEDバックランプで視認性アップ!

2015年10月08日 夜の駐車が安全に!【LEONID LEDバックランプ】の紹介 本日は駐車時の安全性を向上させる、スフィアライトのLEDバックランプをご紹介します。普段は目立たないバックランプですが、ハロゲンとLEDでは安全性が大きく異なります。1.安全性写真…

HIDとLED どっちがオススメ? 徹底比較!

HIDとLED どっちがオススメ? 徹底比較! 今回は仕事でよくお客さんに質問される「HIDとLEDどちらがいいの?」という質問にお答えいたします!HID・LEDそれぞれに特長がありますので、ぜひご購入の参考にしてください。 ちなみに今回はヘッドライト業界で一…

HID,LED対応 最新H7アダプター!!

今回はHID,LEDパーツ中でも特に癖の強いH7アダプターを紹介します。 H7アダプターとは、H7形状のHID,LEDを装着する際に必要となる スペーサー(隙間を埋める為のパーツ)になります。 このパーツを装着しないとせっかく取り付けしたバルブがぐらついてしまい …

車検対応 スフィアライトLED !

こんにちは、HID博士です! 本日は今車業界で話題の車検対応LEDヘッドライト情報をお話します。 実は最近、老舗HIDメーカーのスフィアライトが世界初の車検対応LEDを発表 しました。 え! でもLEDヘッドライトってずいぶん昔に話題にならなかった? 自分の車…

HIDを装着したらハイビームインジケーター灯が不点灯になった

☆ハイビームインジケーターが点灯しなくなった場合の対処法 HIDを装着すると一部の車種でメーターランプ内の青いハイビームインジケーター灯が点灯しなくなる事があります。 これがインジケーターです。 ハイビームにすると青く光る目印です。 ハイエース200…

HID取り付け業者

☆HIDを取り付けしたいが自分では出来ない どこの業者を選んでいいか分からない こんばんわHID博士のryoです。 今回はHIDに興味はあるけど自分では装着ができない! または、業者で取り付けをお願いしたいけどどこの業者がオススメか分からない そんな人の為…

純正HIDの色味を変更したい場合

☆HIDが装着されている車の色味を変えたい場合 純正HID車のライトの色味を変えたい場合はD2のバルブのみを購入して 現在付いているものと取り換えれば色味の変更ができます。 自分の車の適合がD2であれば9800円~11000円でライトの色を好きな色に 変更できる…

D2とD4の違いについて

☆D2とD4何が違うの? 純正HIDバルブにはD2ほかにもD4タイプという物がありますが D4はD2と土台の形状などが全く同じなのですが、発光させる成分の中に 水銀を使用しているか、していないかで形状が分かれています。 以下詳細 D2 :水銀使用の発光のためD4よ…

純正HID D2C/D2R/D2Sについて

☆純正HID D2形状について こんばんわ 今回は純正HIDのD2形状についてお話します。 前回の記事でお話しした。 H1/H3/H4/H7/H8/H9/H11/HB3/HB4は 元々、純正でハロゲンランプが装着されている車を HID化するためのバルブです。 しかし、今回題材のD2C/D2R/D2S …

H7、H8/H9/H11、HB3、HB4について

HIDバルブ形状(H7、H8/H9/H11、HB3、HB4について) 今回は沢山あるHIDのバルブ形状を一つずつ解説していきたいと思います。 HID形状には他の形状に流用出来るものや名前が複数あるバルブも存在するので そこら辺を詳しく解説をしていきます。 H7 形状 H7…

H1、H3/H3a/H3d/H3c、H4について

バルブ形状の詳しい解説 今回は沢山あるHIDのバルブ形状を一つずつ解説していきたいと思います。 HID形状には他の形状に流用出来るものや名前が複数あるバルブも存在するのでそこら辺の詳しい解説をしていきます。 H1形状 H1形状 は輸入車に装着されている事…

バルブ形状、適合について

☆バルブ形状について バルブにはいくつかの形状があります。 HIDを車に装着する際にバルブ形状が車と適合していないと装着ができません。 【つまり、現在車についているライトの形状とこれから購入するHIDの 形状が同じでないといけないのです】 今回は形状…

電圧降下防止リレーって何?

☆電圧降下防止リレーって何? バラストって何?でお話したようにHIDの基本的な点灯に必要なパーツは バルブとバラストだけで問題ありません。 しかし、HIDにはもう一つリレーというパーツが存在します。 リレーにはいくつか種類がありますが、今回は電圧降下…

バラストの種類

バラストにはいくつかの種類がある バラストの種類は基本的にワット数と本体の厚さ(大きさ)によって区別されます。 まず、ワット数の説明をします。 ワット数とは? HIDのバラストにはワット数(出力の数値)というものが設定されています。 簡単にいうと…

バラストって何?

HIDの基本構成 今回はHIDの基本的な構成を説明していきます。 前回の記事でHIDが明るいライト言うことは分かりましたね? HIDはハロゲンランプより明るい分パーツの数が増えます。 つまり、HIDはハロゲンランプと違いバルブのみでは点灯しません。 ハロゲン…

HIDとは何か?

HIDとは何か? HIDとはHigh Intensity Discharge lamp(ハイ インテンシティ ディスチャージランプ)の略で高輝度放電ランプとも言われております。 ハロゲンランプと違いアーク放電によるで光源で電極間の放電を利用しているためフィラメントがなく、ハロゲン…